原価管理ソフト(システム)をおすすめ比較ランキングでご紹介!【建設業や製造業者・工事管理に評判!】

原価管理ソフトの実績を確認するときにチェックしたいポイント

企業が抱える複雑な事務作業を簡略化するために、原価管理ソフトを導入している会社は増えてきています。しかしソフトの使い勝手が悪ければ、業務遅延の理由になりかせません。ソフト導入で失敗しないためには、実績ある会社を見つけることが大切です。この記事では自社にマッチングしたソフトを見つけるコツなどについて説明しています。

最も信頼を示す指標となる条件は?

原価管理ソフトを購入する際には、詳細まで調べておく必要があります。実績のあるソフトは信頼性が高く、大勢のユーザーが利用しています。使い勝手が業務に与える影響は大きく、安価であっても使いにくいと業務効率が低下するため費用対効果は下がるのです。業務における無駄は人材と時間を多く消費することになります。

実績を調べるうえで重要なのは導入件数で、多くの企業が採用しているソフトほど信頼性が高い傾向にあります。導入件数を比較すると、選ばれているソフトが見えてくるでしょう。

実績を確認するために確実な指標となるのは数字で、実績を明記しているサービスは信頼性が高いです。たとえば導入件数が多いと表記するより、3,000社以上などと具体的な数字があったほうが信頼できます。

導入社数が多いソフトの特徴は、さまざまな業種に対応しているものが多いようです。また、大手だけでなく中小企業も採用しているソフトは、シンプルで使い勝手がよいケースが多くあります。事務作業の負担を軽減することは、企業の黒字化を安定させる基本だといえるでしょう。

実際に使用して体験できる環境を用意しているか?

「原価管理ソフトを導入したけど、使いこなすのが難しくてほとんど機能していない」という会社の話は多いものです。導入実績を調べることは大切ですが、それだけでは見えてこない部分があります。最終的にはソフトを使用して確かめてから、導入するかどうか決めるのが得策です。無料デモ体験や体験会などを用意している会社ならば、お試しができるので安心でしょう。

ソフト選びで大切なのは、自社にとっての使いやすさです。たとえば業種・事業規模により、最適なソフトは異なってきます。機能性が多ければ優れていると思われがちですが、多機能になると操作が複雑になりがちです。業務の遅延につながると本末転倒なおで、自社に合ったものを選択しなければいけません。

理想的なのはあまり深く考えることなく、直感的に操作できるソフトです。操作ミスがあってやり直しとなれば、ムダな時間がかかってしまいます。気軽に試したいなら無料デモ体験を利用し、すでに検討段階に入っているなら体験会に参加するのが得策です。

サポート制度が充実しているかどうか?

信頼できる原価管理ソフトかどうか見極めるために、サポート制度を確認しておきましょう。導入支援サービスや電話サポート、メンテナンスなどを用意しているかチェックします。実績が豊富にある会社ほど、サポート制度が充実している傾向があります。

はじめてソフトを導入・使用する状況では、迷ってしまうことが多いでしょう。フリーダイヤルサポートに対応している会社であれば、困ったときは料金のことを気にせずに対応してもらえます。なかには特定業種に詳しい専門家のアドバイスを受けられます。

ソフト製作会社の対応も重要なポイントで、対応力がよい会社は初期対応が丁寧です。電話アドバイスを求めたときの対応をでも会社の体質が見えてきます。電話対応は自社の性格を色濃く反映させるため、必ず確認してください。受付スタッフの対応に難がある場合は、それを黙認している会社だとも言い換えられます。

原価管理ソフトは導入して終わりではなく、長期的に活用していくのが一般的ですから、サポート制度を活用することを前提にして選びましょう

会社概要から見えてくる実績もある

主要取引先を確認してみるのも、実績ある原価管理ソフトかを見極めるポイントです。誰もが知っている大手企業が導入しているなら、選んでも大きな失敗はないでしょう。大手企業は必然的に導入数が多くなるため、使い勝手の悪いソフトを導入すると、大きな人件費と時間ロスにつながります。それゆえ大手企業ほど原価管理ソフト選びを慎重に行っている傾向があるのです。

ほかには従業員数もソフト製作会社の実力を見極める目安となります。従業員数が多いほど製作事業の規模が大きく、多機能・高性能のソフト開発が見込めるためです。全国に拠点を設置する会社は、一定以上の事業規模を有しています。それぞれの会社が連携し合うことで、よりよいサービスが生まれている傾向にあります。

設立年数は長いほど信頼性が高く、事業運営が継続している証拠だといえるでしょう。新規設立した会社の90数%は10年未満で消滅する現実において、10年以上の実績ある会社は経営基盤が盤石だといえます。原価管理ソフト製作においては、地元密着であることはあまり関係ありません。ソフト導入後は電話などでサポートを受けられるからです。

オプション機能で最適なソフトにカスタマイズする

快適に原価管理ソフトを使用するには、自社に最適な機能に調整する必要があります。導入実績が豊富にあるソフトは、オプション機能も豊富に用意されています。選択できるオプションサービスは人気が高く、必要な機能だけを導入できるためムダがなく、機能性に欠けることがありません。

使用しない機能はコストアップの要因になり、使いにくさを促進することもあるのです。追加オプション機能があるタイプならばソフト選びで失敗するリスクが低く、最低限の機能しかそろっていないソフトも、あとから機能を追加できるので安心できます。なかには自社テンプレートを使用できる機能を搭載する会社もあります。書式選択や勤怠管理ができるサポートも便利で、業務効率を大幅に向上させられるでしょう。

原価管理ソフト導入にあたって大事なことは、いかに利益向上につながるかです。会計・給与ソフトと連携できるソフトであれば、さらに業務効率を促進できます。業種別の使い勝手を追求した会社が製作しているソフトなら、どのような業界でもおおよそ対応可能です。原価管理ソフトを選ぶときは主要機能に加えて、オプションも確認してください。

どのような企業が導入しているかチェック

大手企業が活用している原価管理ソフトが自社にも合うとは限りません。中小企業が利用するならば、大手企業が使用しているタイプは合わないことがあります。原価管理ソフトの実績を調べるときは、導入企業の業種や規模なども調べておくと安心できるでしょう。

一般的にシリーズ化されている商品は、新しくなるほど使いにくさが解消されています。ストレスない業務を実現することが業務効率の促進に影響します。人間はストレスを抱えている状況だと作業効率が低下する性質があるためです。

原価管理ソフトにおける不満で圧倒的に多いのは、操作が複雑でストレスが溜まることです。ほかには「料金が高くてコスパが悪い」、「サポートが整っていない」などの意見が聞かれています。

ソフト導入において導入実績を調べる目的は、実績豊富な製作会社のソフトほど使い勝手がよいからです。使い勝手の向上に加えて、不満解消も徹底しています。リピート率の高いソフトには相応の理由があり、使ってみて納得したという意見も散見されます。

 

原価管理ソフトは実際に使用するまで相性は見えませんが、導入実績・リピート率などが高いソフトは全般的に使いやすく費用対効果に優れています。オプション機能で最適にカスタマイズできるタイプも人気です。導入している企業をチェックすれば、ソフトの信頼性が見えてきます。製作会社の企業概要を見れば、多くの情報を得られるでしょう。

おすすめ関連記事